社員並みに頑張る私•もう社員になっちゃおうかな

アルバイトの利点としては、時間の融通がきく、遊びやプライベートの活動も充実できるという利点があり、デメリットとしては賃金が少なめで賞与がないというところでしょうか。
社員の利点としては、給料や賞与もあるところで、デメリットとしては、会社に縛られ、残業や休日出勤の命令が出たら断ることができない。時間に縛られることで自分の活動が優先できないということが挙げられるのではないでしょうか。
一般的には、バイトイコール時間の融通がきくというのがイメージとしてつきやすいですが、そうではなくて、バイトなのに時間にきっちり縛られてるというとどうでしょうか?中には、時間が固定された方が給料も安定するし、助かる。その方が朝起きる時間も寝る時間も決まっているし、規則だだしい時間で生きられるから健康的。そんな人もいると思います。しかし、考えてみてください。だったら社員と一緒じゃん。そう思いませんか?社員並みに働く、社員と同じだけ働いて給料が違う、賞与もおまけに社員もあるのです。これって嫌じゃないですか?

社員並に働く割に、バイト扱いという矛盾

私めっちゃ働いてる、働いてる自分が好きだし、常にスケジュールを真っ黒にしていないと落ち着かない。これは、働くのが好きな人にはいいですが、嫌な人にとっては辛いものがあります。バイトでその分、時給も発生していいとは思いますが、それでは社員になった方がいいです。保証もされてますし、世間の待遇もいい。ローンも組みやすいし、家も借りやすいし、友達にも自慢できるし、バイトで働いている私って何、ふと立ち止まって考えてみると、そう考えることもできるのです。

バイトとは社員と違う美味しさがある

社員がいいという話を先ほどから述べていますが、バイトでもいいことはあります。働いた分だけ収入を得られるやりがいもありますし、社員になったらそう簡単には止められなくなりますし、バイトなら腰掛けでもいい方は悪いですが、いれることはできるのです。バイトはバイトなりの利点がありますし、焦って社員になる必要もありません。働ける時は社員並に働けばいいのですし、ちょっと休みたい、旅行に行きたいとなったら長期で休むこともできるというのが利点でもあります。長期でやるながらも、たまの休みも好きな時に取れるわけですから、バイトの利点を思いっきり使わないと損ですね。