ありがちだけど本当にやりたいことは何?今仕事をすることはいいこと?

仕事にはやりたくないこと、本当はやりたいことがある。やりたいコトや夢や目標って誰しもないようで、あるものです。小学生の時は、プロ野球選手、サッカー選手、総理大臣、医者などやりたいと漠然とですが、ある目標があるものです。それは、イメージでかっこいいとか、なったらいいなというイメージですが、雰囲気でやりたいコトというのは脳にやりたいという欲求があるというコトです。ですが現実的にスポーツ神経がなかったり、学力がなかったりすると、諦めたりして可能性がなくなっていくからです。またケーキ屋とか靴屋さんとか、比較的なれそうな職業でも、周りから言われたり、よくよく考えたらカッコ悪い、普通の人はサラリーマンになるから、私も普通だと思うしサラリーマンが無難かなと、またはお金がないとかという理由であきらめているというコトがあるのです。それは自分に嘘をついているというコトです。本当はやりたいのに可能性を止めているというコトになるからです。

決心して方向性を変えてみる

今皆さんが派遣やバイトで働いているなら、それは自分にとってお金のためだけに働いているのか、やりたい仕事だからやっているのか、どうなんでしょうか。それがたとえお金のためにやっているとしても、それは悪いコトではありません。お金はバイトで稼いで、やりたいコトを他でやる。そういう思考の整理ができているからです。問題は、やりたい思う仕事だからやっているということで自分に言い訳して、やっているふりをすることです。普通と違う特殊なバイトをしているからと行って、やりたいことが実現できていると自分を納得した気になって実は、なんのスキルもついてなくて、ただ闇雲にやっているというダラダラしている状態だと言えるからです。本当にやりたいことがあるのなら、思い切ってお金のことは考えず、借金してバイトを辞めて事業を始めるのもよし、転職活動してやりたい仕事が見つかるまでバイトをしないというのもよしです。手っ取り早くバイトだと受かりやすいからと行って、自分が簡単に入れるような職種を選んでバイトしているようだったら、何年たっても現状は変わらないです。自分に甘んじてしまったら終わりです。バイトでも正社員でも同じです。時間は想像以上にすぐたってしまいます。やりたいコトは時間が経つと無くなったりします。本当の無気力人間にならないうちに今のうちに、今やってるバイトから見直してみてはどうでしょう。