実はこれもアルバイトあるんです。

以前、派遣先バイトで知り合った方が「週末、結婚式があるんだよね~」とぼやいていたので、「おめでとうございます。どなたのですか?」と聞いたところ「知らない人」とのこと。

はて???

実はその方は、あらゆるアルバイト経験者かつ掛け持ちをして、生活を送っている
いわゆるスーパーフリーター(という呼び方をされているかは知らないが)でして
なんと結婚式の代理をアルバイトとしてやっているとのこと!
なにそれ??
そんなことってあるの?私はスーパーフリーターに詳しく話しを聞いてみることにした。

聞いた通り、友人でも親族でもないが結婚式に代理で出席をする仕事です。

例えば、結婚式を行うも、相手方(新郎or新婦)の参列者の数が違いすぎる場合や
ある事情で友人を呼ぶことができないが、親族がいる手前、ある程度参列者を呼んでおかなくてはならない。などのときに必要とされる仕事です。

でもそんなことってあるの?と疑問に思い、聞いてみると結構あるらしく・・・。
ちなみにスーパーフリーターは明日どんな事情で他人の結婚式に出るか聞いてみたところ
大手出版業界に勤める新郎と、社長令嬢の新婦の結婚式があるらしいのだが
どうやら新郎側で急遽欠席が出てしまい、空席になってしまうとのこと。
そこで、スーパーフリーターが代理で穴埋めをすることとなり出動するそうです。

他にも、式のスピーチや受付、写真撮影など、ただ出席するのではなく
出席者というよりもスタッフ?として、出席する場合もあるとのこと。
その際は事前打ち合わせなども別途発生するそうです。

一般的に出席のみであれば、1回あたり5,000円~7,000円とのことです。
ですが、いわゆるオプション時(受付やスピーチ)の場合は
+報酬で2,000円~5,000円にもなるとのことですが、
基本的にMAXの+5,000円をもらうには相当なスキルがないと難しいとか。

更に二次会の手配や余興なども行えば、別途+10,000円が支給される場合もあるようです。

確かに二次会とかはイベントスタッフ感覚でできるので、ピッタリな人には良い報酬かもしれません。

実は、向き、不向きが無く、得意、不得意もないのが
このアルバイトのいい所なんです。
というものの、出席をすることが仕事のため、やけ気が利いたり、社交的だったり
とすると、逆に不自然になりすぎる可能性があります。
何度も経験をしているスーパーフリーターは、特に仕事ができるわけでもなく
、トークがうまい訳でもなく、何ができる訳でもなく、
ただ、そっといても気にならない人なんです。

そういった意味ではそっといても気にならない人がいいのかもしれませんね。