今日からオシャレ番長⁉ アパレルのアルバイトの特徴と内容

「大学デビュー」などと言う言葉があるように、大学生になると今までの反動かのようにオシャレに興味を持つ若い人が急増します。学校への通学が私服になることや、受験勉強から解放されるなど、理由は多々あるようです。
中でも一番大きな理由は、アルバイトなどで自由にできるお金が増えることにあります。
ところで、今アルバイトをお探し中の皆さん。どうせ働くなら、お金を稼ぐと同時にオシャレも勉強しませんか?
最新の流行を学べながらお金も稼げる、そんなアパレルのアルバイトについて紹介します。

洋服店の店員さんのお仕事とは

アパレルのアルバイトとはようするに、洋服店の店員さんのことです。皆さんも洋服を買いに行ったときにお世話になっているかと思います。
彼らのお仕事は、けっこうあるってご存知ですか? 皆さんがよく目にするのは、レジ打ち・接客・商品陳列などかと思います。これらの他にも商品の搬入、商品のタグ付け、包装材の用意、在庫管理、商品の発注、お客様への案内発送などといった裏方の仕事もあるのです。
一日中立ちっぱなしであったり、裏では重い段ボールを持ちあげたり運んだりするので、体力も必要になってきます。

その店の最新ファッションを身につける!

実際に洋服を買いに行くと、必ず店内で待機しているスタッフさんたちがいます。彼ら彼女らって、本当にお洒落だなぁと思いませんか? 実はアパレルのお仕事をされている方は正社員もアルバイトも、その店の最新ファッションやおススメのファッションを身につけているのです。これは働き手自らがディスプレイになろうという考えの下。みなさんもアパレル店員になったら、もしかしたらお客さんに「店員さんの服良いですね。同じの買えますか?」と言われるかもしれません。

お客さんのコーディネートをするのかはお店による

まれにですが、最新のファッションなどに疎い方がお客さんとして来店する事があります。そんな時はアパレル店員の腕の見せ所、お客さんを自分のセンスでコーディネートしなければならないのです。
ただし、お客さんをコーディネートするなんて自信ないとお考えの方もいることでしょう。ご安心ください。全国規模のカジュアルブランドでは、商品説明までしてコーディネートはしないというのが最近の傾向のようです。
お客様の服のコーディネートまでしたい方も、コーディネートは自信がないという方も、それぞれのアパレル店の面接を受けてみましょう。