アルバイトに受かるためのコツ

皆さんはアルバイトに落ちたことはありませんか?いくらアルバイトだからと言って、軽い気持ちで臨んでは受かることはありません。事前に準備しておき、面接当日には様々ことに注意しなければいけません。そこで今回は、アルバイトに受かるためのコツをご紹介します。

会社やお店に初めてコンタクトをする電話で、先方に好印象を与えることができれば、ぐっと採用に近づきます。電話をするときに気をつけなければならない点は、まず電話をかける時間帯。求人情報誌やサイトに載っている受付時間を目安に電話をかけましょう。書かれていない場合は、業種によって忙しい時間帯を外すのがマナー。一般企業は始業から10時くらいの間・12時~13時時のお昼休みの時間、飲食店は11時~14時のランチタイム・17時~21時のディナータイムは避けましょう。電話ではまず、「お忙しいところ、失礼いたします。今お時間よろしいですか?」と伺ってから用件を伝えます。電話をかける前に、伝える内容を練習しておけば本番でスムーズにいきます。面接の日時や持ち物など重要なことは、必ず復唱しましょう。言葉遣いや敬語に気をつけるのはもちろんですが、明るい声でハキハキと話すことが大切です。

履歴書は書かれている内容より、パッと見の印象が大切です。次のことを意識して履歴書を書きましょう。
証明写真は写真館で
街中でよく見かけるスピード写真機。手軽で安いことから多くの人が利用していると思います。しかし、写りの良い写真を撮るのに一苦労することも。写真館はスピード写真機よりも値段は高いですが、プロのカメラマンから衣服・髪型の乱れ、表情、姿勢のアドバイスを受けられるので、より良い写真を撮ることができます。
上手さよりも丁寧さ
教科書の字のように上手に書く必要はありません。一字一字、丁寧に書くことで相手に一生懸命さが伝わります。
 漢字とひらがなのバランス
文章の見た目の良さは、漢字とひらがなのバランスで決まります。漢字が多いと読む相手に圧迫感を与え、ひらがなが多いと読みにくく幼稚な印象を与えます。理想的なバランスは漢字3割、ひらがな7割です。このことを意識して志望動機や自己PRを書きましょう。
修正ペンは使わない
字を間違ったときは、修正ペンは使わないようにしましょう。修正の跡があると見栄えが悪くなります。間違ったら新しい履歴書で書くようにしましょう。

面接では、見た目・言葉遣い・礼儀・声の大きさなど様々なことに注意しなければいけません。その中でも特に大切なのが、コミュニケーション。では一体コミュニケーションとは、具体的にどんな能力なのでしょうか。それは相手の発言をしっかり聞き、意図に沿って答えることです。相手の言ったことをしっかり受け止め、それを理解して自分の考えを言うことは、仕事をするときに必要不可欠。面接担当者はこの点を特に重視しています。面接では相手の話をよく聞き、何が求められているかをしっかり理解した上で答えるようにしてください。