目指せ、高収入!高額時給がもらえるアルバイトのメリット・デメリット

アルバイトを探す上で最も気になる条件は、何でしょうか。人によって勤務先、時間、仕事内容など様々でしょうが、それでも全員気になるのは、やはり時給! せっかく同じ時間働くのなら、少しでも高い給料をもらいたいものです。
そこで今回は高額時給ランキング上位の職種について、仕事内容と、メリットとデメリットをご紹介します。

キャンペーンスタッフ

◇仕事内容
新店舗PRのチラシやティッシュの配布、新商品のサンプル配布、福引などの販促イベントを行う仕事です。心身共にタフで、大きな声の人が求められます。
◇メリット
・短時間から働ける。
・単発の仕事が多いので、空いたスケジュールで稼げる。
・研修がある場合が多く、未経験でも取り組みやすい。
◇デメリット
・無視されたり、からまれたりすることがある。
・外仕事がメインのため、暑さ寒さがダイレクト。
・収入が不安定。

学習塾講師

◇仕事内容
集団授業や個別指導で、小学生から高校生までの勉強を教える仕事です。子どもや親と接する際のコミュニケーション能力と、ある程度の学力が必要です。
◇メリット
・空調の効いた、良好な環境で仕事ができる。
・あまり体を動かす必要がない。
・コマでシフトに入れるため、スケジュールが立てやすい。
◇デメリット
・休みが自由に取れない。
・成績アップや合格率など、結果を求められる。
・予習や資料作成の時間が、業務時間に含まれない場合がある

ホールスタッフ(パチンコ・遊技場)

◇仕事内容
パチンコ店などで接客、出玉の交換、アナウンス、PRなどを行う仕事です。広いホールを歩き回ったり、重いドル箱を運んだりするため、とにかく体力が必要です。
◇メリット
・接客マナーが身につく。
・他の業種よりもシフトの自由がききやすい。
・マニュアルが整備されているので、初心者でも働きやすい。
◇デメリット
・ドル箱が重い。
・常に大きな音にさらされる。
・お金がからむクレーム対応がある。

コールセンター、テレフォンアポインター

◇仕事内容
企業の問い合わせに対する受信や、営業・アンケートの発信を行います。対応力とコミュニケーション能力に加え、多少の事では動じない精神のタフさも求められます。
◇メリット
・デスクワークのため、体力的には楽。
・マニュアルが整備されているので、初心者でも働きやすい。
・ファッションの自由性が高い職場が多い。
◇デメリット
・クレーム対応も多く、ストレスがたまりやすい。
・発信の場合は特に、邪険に扱われることもある。
・繁忙期はしゃべり続けるので、疲れやすく、喉を傷めることもある。

イベントスタッフ(設営・運営等)

◇仕事内容
セール、コンサート、セミナーなど、様々なイベントの設営や運営をする仕事です。イベント前後の什器設営・搬入や、大勢が押し寄せる会場でのチケットもぎり・人員整理、大量のグッズ販売など、かなりの体力が必要な仕事です。
◇メリット
・待ち時間が発生するため、実働時間が短い。
・食事が出る事も多い。
・単発の仕事が多いので、空いたスケジュールで稼げる。
◇デメリット
・仕事がとにかく重労働。
・屋外や空調のないイベント会場も多く、暑さ寒さがダイレクト。
・収入が不安定。

リクルートジョブズが実施した2016年7月度アルバイト・パート募集時平均時給調査によると、首都圏の平均時給は1026円。これらの仕事はそれ以上の時給が望めます。
もしデメリットを許容できるのなら、高収入に挑戦してみてはいかかでしょうか。