短期アルバイトと長期アルバイトの違い

アルバイトを探していると、長期間勤務を希望するアルバイトと、逆に1日~数週間までの一定期間のみ勤務を希望するアルバイトの二種類あることに気が付いたと思います。最近では情報誌や検索サービスでもはっきりと分けられて募集されるようになっているので、自分の希望するシフトに合わせ(周りの人たちのことを気にすることなく)探してみるといいでしょう。

短期アルバイトの良さは、期間を気にせず働くことができる様々な人に出会うことができる短い時間で多くのお金を手にすることができるです。細かな部分まで見ていくとさらにありますが大まかにはこのような感じです。期間が限定されているため、仕事の内容以外のところで頭を悩ませる心配がないため心理的に楽に働くことができるでしょう。様々な人に会いことができるのは良いことなのですがすべての人の名前を覚えられないほどの人と出会います。その中で、自分と相性がいい人たちと友人や知り合いになれるかもしれません。短期アルバイトには日払いシステムを採用していることが多いので給与がはっきりと明記されていることも。その日に働けばいくらもらうことができるのかはっきりわかるのも短期アルバイトの良さといえるでしょう。

長期アルバイトの良さは技術・スキルが身につく人脈を築くことができる安定した収入を見込めるです。技術・スキルに関しては短期アルバイトとの大きな差といえると思います。基本的な動作から専門的な分野の知識まで覚えることができるのは、将来やりたいと思っていることにつながることも多いです。長い期間を共に働くことで、アルバイトのみの関係ではなく仲のいい友達ができたということも。また、短期アルバイトに比べ給与は下がってしまうことが多いですが、毎月固定額をしっかりともらうことができるのでお金の使い道をしっかりと把握できるのも長期アルバイトの良さといえるでしょう。

ここまでそれぞれの良い点を紹介してきましたが、どのような仕事があるのか?短期アルバイトの中でも人気の高いのはイベントスタッフです。イベント系専用の派遣会社などに登録をし、そこから依頼を受け働くというのが基本的な流れです。あくまでもスタッフなのでお客様と同じように盛り上がることは当然できませんが、イベントにスタッフとして携わることができたということに達成感を感じることができます。長期アルバイトはどの職種がおすすめというものはありません。このとき大事になるのは自分の成長につながる場所なのかということです。長い期間を働くことになるのですから時給などは意識せず、やりたいことにつながることをするべきです。せっかく身につけられる技術をものにし、いかしていきましょう。

自分はいまどのような狙いを持って働くのかということをしっかりと考え、短期・長期アルバイトの選択をすることをおすすめします。